公立小学校よ、何処へ行く?

子供の通う公立小学校の現状に日々驚きの連続!大学の非常勤講師として教育の現場に身を置く筆者が、実際の体験ファイルから驚くべき教育の実態を公開し、その中で子供を導く方法を模索する。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番外編 「SMAP」草なぎ剛君へのエール 04/24

狂騒。

まさにそう言っていいほどの報道の加熱ぶり・・・

まるで凶悪な連続殺人犯か国際テロリストでも逮捕したかのようだ。

日本の芸能界の頂点に長きにわたり君臨し続けているSMAPのメンバー達。

その一人、草なぎ剛君の逮捕に国中が揺れている。

逮捕現場となった公園をわざわざヘリコプターで空撮し、航空写真でこと細かに解説するかと思えば某大臣は人格を否定するかのように罵倒している。


若干34歳の若者の行為に、国をあげてのパッシング・・・

あんまりじゃないか、日本はこんな了見の狭い国なのか?

今回は公立小学校とは何の関係も無いが、いてもたってもいられなくなってキーボードに向かった。今回は番外編である。
文中で友人でもない草なぎ氏のことを、「草なぎ君」と書いているのは応援したい気持ちの現れである。不快に思われた方はお許し下さい。
私は頑張っている人が大好きだ。

私の中でSMAPは芸能界で最も頑張っている人たちと認識されている。

「彼らどんだけ働いてるの?」

家内の言葉である。

人気番組、「SMAP× SMAP」は仕事としてかなりハードである。

料理、寸劇、様様な挑戦コーナー、歌・・・普通の人ならこの番組の準備と出演だけで一週間分の仕事量をオーバーしているのではないか。

更に他のレギュラー番組を含む多数のバラエティ、歌番組、ドラマ、映画、曲の収録、全国ツアー・・・数え切れない・・・

SMAPのメンバー達の働きぶりは超人的に見える。私も大概激務には慣れているつもりであるが、SMAPと同じ年齢で同じようなスターになれたとしても、到底同じように働く自信は無い。

その中でも草なぎ君は真面目そうで好感の持てる人物だ。

日夜の激務の中でも自分の方向性を考え、韓国語を勉強して活動の場を韓国に広げ、日本と韓国の掛け橋となった。韓流ブームの前のことである。


自分で考え、努力する。こういう人は大好きだ。だから私はSMAPのメンバーの中でも、特に草なぎ君には好感を持っている.。


今回のことの原因は、明らかにストレスだろうと思う。

企業では、従業員の残業が一定時間を超えた場合、医師の診察を義務付けているところが少なくない。また従業員のストレス対策にも気を配っている。

生き馬の目を抜く芸能界で、SMAPのように頂点に位置し続けるのは、本当に大変なことだろう。日々どれほどのストレスがあるだろうか。

そしてSMAPのメンバー間でも上下関係がある。木村拓也氏は草なぎ君を「剛」と呼び、草なぎ君は木村氏を「木村くん」と呼ぶ。

真面目な草なぎ君はいろいろと気を遣い、悩みながらハードスケジュールをこなしていたのだろう。


たまのオフについ飲みすぎた。

そして深夜の公園で声を出した。彼の泥酔ぶりから考えれば、大音量で叫んだとは思われない。

しかし、時間が時間である。近所には響いただろう。

以前からその公園では酔っ払いがよく騒いだりしていたそうだ。余計に近隣の方々は敏感になっていただろう。

悪いことに服を脱いでいた。裸の人が公園でぶつぶつ言っていたら、さすがに見付けた人は通報するだろう。


彼に全く非が無いとは言わない。公園の近隣の人々は実際に迷惑を被った。

そして、彼の出演するCMや番組の降板による経済的な損失は大きいだろうと思う。

しかし、彼の行為のみにスポットを当てた場合、大犯罪を犯したわけではない。たとえば酔っ払って暴れた訳ではない。人に暴力をふるった訳でもない。

さる名家の末裔で、「殿」と言われる元NHKアナウンサーは、昔泥酔してタクシーの運転手を殴ったことがある。

公共放送の看板アナウンサー、一般的に考えればアイドルである草なぎ君よりもずっと良識を求められるはずの人である。その人が酒の上とはいえ、初対面の第3者に暴力を振るったのだ。

それでもNHKは解雇しなかった。私はさすがにクビになったと思っていたが、番組を降板しただけだったのだ。しばらくしてNHKでニュースキャスターを務めている彼を見て驚いたものである。その後も活躍し、無事定年退職した後はフリーで活動している。

彼に比べれば草なぎ君のしたことがどれほどのことだというのだろう。

逮捕されるときに警察に抵抗したかもしれない。

しかし、そんな人、たくさんいるでしょう。私は経験がないが、会社帰りに泥酔して記憶が無いまま警察で目を覚ます人はちょくちょくいると聞く。


繰り返すが、たまのオフに、つい飲みすぎてしまったのだ。

「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」

とあんまりな発言をした某総務大臣、非難が集中してマスコミに手を回したのか夜の報道では既に発言の大部分がカットされていた。

24日になって発言を撤回したが

「はらわたが煮えくり返って、『最低の人間』と言ったが取り消す。人間は人間を評価できない。彼への期待もあって失望や怒りが大きくなった。反省して出直してほしい」

はらわたが煮えくり返ったそうである。

政財界では「四十、五十は洟垂れ小僧」という言葉があると聞くが、草なぎ君は若干34歳、政財界で言えばよちよち歩きである。そのよちよち歩きが、恐らく今回の失敗を死にたいくらいに後悔している。

国民に奉仕するのを旨とする政治家としては、もう少し愛ある言葉がかけられないものか。自身も数々の問題発言をしては撤回し、失敗を繰り返しているにも関わらず、人の失敗にはかくも厳しいものか。

私は、夜遅く帰宅してから、家内とテレビやDVDを観てささやかな時間を過ごすことが多い。SMAPや草なぎ君の番組で楽しく笑ったことが何度あったことか。

おそらく日本中のお茶の間で、多くの人々が私と同じようにSMAPと草なぎ君のバラエティや映画や歌で、楽しい時間を過させてもらったはずである。

私は言いたい。必死で頑張ってきた草なぎ君を、早期に復帰させてあげようと。もう十分以上に責めを受けている。草なぎ君を暖かい目で見てあげて欲しい。

おそらくCMや番組関連の損失は巨額になると思うが、なんとか再起してほしい。そうすれば、金銭的な損失も償っていけるかもしれない。

そして彼は二度とこういう失敗をしないだろう。


スポンサーサイト

同感

ほんとにそうですね・・。
いままで特に草なぎさんを意識していませんでしたが
応援します。彼の仕事を見ていたいです。

こてつさん
暖かいご意見有難うございます。
大阪の橋本知事も草なぎ君に同情的なコメントをしていました。
そういうみんなの気持ちが草なぎ君の復帰に繋がることを願っています。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyouikukenkyu.blog74.fc2.com/tb.php/25-7dd3a93f

 | HOME | 

プロフィール

Author:papa先生
40代/東海地方在住
大学講師。息子の学校行事には時間をやりくりし、できる限り顔を出しています。
 ここに紹介する様々なエピソードは、場所、名称等に脚色はありますが、誇張は一切ありません。実際、ある公立小学校でこのようなことが起こっています。公立小学校児童の親御さん、同様に悩まれている方、仰天体験された方、教育関係者の方等、様々な方のご意見を頂ければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2ブログランキング

FC2カウンター


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。