公立小学校よ、何処へ行く?

子供の通う公立小学校の現状に日々驚きの連続!大学の非常勤講師として教育の現場に身を置く筆者が、実際の体験ファイルから驚くべき教育の実態を公開し、その中で子供を導く方法を模索する。

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強は?(2) 10/24

この記事は「勉強は?(1)」からの続きになっています。よろしければ(1)もご覧下さい。

*******************

2学期の授業時間を半分以下に減らし、その時間を行事の準備に費やす。

学校教育において、ここまで授業を軽視し、行事に力を入れることに私は正当性を見出すことができない。そこで校長先生の真意を私なりに想像すると・・・・

題して
「ある日の校長室」



続きを読む »
スポンサーサイト

勉強は?(1) 10/23

「今日学校どうだった?」
息子の入浴前に話ができる日は平日では珍しい。

「うん、楽しかったよ、劇の役を決めたの。ヒロシの役はくじ引きでだめだったけど、コージの役になった。」

息子は、やりたいと言っていた役のうちの一つを演じることになって満足そうだ。

「他の時間は?」

「あとは、舞台の飾りを作ったんだ。」

「授業は?」

「あ、理科やった」

「やっとやったか。他には?」

「それだけ。」

今日は10月20日。そろそろ秋の色合いも濃くなり始め、今年も残り少なくなってきた。
しかし、息子の通う公立小学校、「緑山小学校(仮名)」では、まだ夏休みの延長のような毎日である。

週に2時間あるはずの理科の授業は、今日の1時間を加えてようやく2学期の授業時間の合計が3時間になった。1年で上・下の2冊をこなすはずの教科書は、算・国・理・社、何れも上巻の半分~3分の2程しか進んでいない。
しかし、実は私は驚いていない。昨年と同じペースだからだ。

続きを読む »

授業??? 09/08

暑いな・・・

まだ5月とはいえ汗が滲んで来る。
前日の仕事の疲れから、思考が鈍っているのか
私はぼんやりと目の前の状況を眺めていた。

授業・・・参・・観・・だよな・・・

授業・・・・どこが?続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

papa先生

Author:papa先生
40代/東海地方在住
大学講師。息子の学校行事には時間をやりくりし、できる限り顔を出しています。
 ここに紹介する様々なエピソードは、場所、名称等に脚色はありますが、誇張は一切ありません。実際、ある公立小学校でこのようなことが起こっています。公立小学校児童の親御さん、同様に悩まれている方、仰天体験された方、教育関係者の方等、様々な方のご意見を頂ければ幸いです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2ブログランキング

FC2カウンター


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。